• 嗚呼ティスト 水口きみやのブログ(工事中)
1時間枠に昇格(?)してから見逃さないようにしている。「BSジャパンあの年この歌」。
17年4月11日は 1971年「加藤和彦 北山修/あの素晴しい愛をもう一度」 がテーマでいくつか驚かされた。
まず、「あの素晴しい愛をもう一度」がフォークルではなくて加藤和彦/北山修だったという事。
はしだのりひこがいないだけですが、ここが大違い。ずっとフォークルの曲だと思い込んでいました。
もうひとつは坂崎先生の講和で、印象的なイントロは加藤和彦がバンジョーの奏法をギターに取り入れた事。普通はスリーフィンガーだとベース音から弾き始めるのが3弦くらいから弾き始めている。透明感のあるイントロの裏技だったそうな。坂崎先生ありがとうございます。
それにしても、フォークの懐メロ番組が多くて困ってしまう。全部見るには時間がたりない。
坂崎先生の本読み直してみよう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です